2017年8月10日木曜日

魚のさばきかた

魚のあら汁を作るときなど、頭を包丁で割るのがむずかしいです。出刃包丁も持っていないし。

 そこで私は、キッチン鋏を使って切るのですが、そのときの切り方をこんなふうにしています。

魚の頭の真ん中をさけ、図のように少し横に鋏を入れるのです。そうすると、真ん中にあるごつくて固い骨を切らずにすむらしく、わりあい楽ちんなのでした。それでも、鋏で切るのには力がいるので、ちょっと切っては休み休みですけどね。

板前さんみたいにかっこよく、包丁でバンと一発あてて切る姿には憧れますが、技術と包丁がいりそうなので、もっぱら鋏チョキチョキ。横着してまーす♪(記:2012年12月27日)

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿