2017年7月14日金曜日

生き物を育てるのが苦手。すぐ死んでしまうのがたまらないのだ。自分のせいだと悔やんで悲しくなるんだもん。
だが,ひょんなことから「まあ,ちょっとやってみてもいいか」と思い直し,家にある発砲スチロールを鉢がわりにして,ベランダ菜園を始めた。

 よいかげんに大きく育った頃,バジルの葉っぱに,ところどころ穴があいているのを発見。なんでだろうと思ってよくみると,毛虫が一匹ばくばく食べているではないか。思わず説教する。

「こらーーーっ!! これはアタシが車で土をドイト(近所のホームセンター)まで行って買ってきたものなのっ! タネだって,ネットで250円と送料もだして買ったもんなんだからね。水やりだってアタシがやってるんだし。アタシが育ててるものなの。だからあんたのもんじゃないのっ!! わかった?!」

だが,むろん毛虫は無視。
これだから,生き物を育てるのはイヤだっつうのよ。もうやんなっちゃう~!
あらっ? でもこれ,バジルはだめになるかもしれないけど,虫はすくすく育ってるわけですよね。私って,生き物育てるのじょうずかも? ちがったかしら。(その17/記:2006年8月17日)
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿