2017年7月14日金曜日

としつき

いつのまにやら新学期が始まってしまったようで,遅ればせですが,この間見かけた春の風物詩みたいなワンシーンをちょこっと。
絵は,入学式をすませたらしい兄妹のお子さん二人。
こちらの親子さんもそうでしたが,この頃はセレモニーといえば,ブラックフォーマルウエアーなんでしょうか。そのいでたちで道行く人をずいぶん大勢おみかけしました。

 さて,絵の妹ぎみの口元にご注目。おしゃぶりをくわえておいでですが,これも白と黒のフォーマルカラー。そのせいか,おしゃぶりが,一見,コサージュみたいなアクセサリーに見えなくもない。
さらに,白黒という色がきちんとしたよそゆきの感じをもたらし,おしゃぶりをくわえているのに,「オトナの女の子」とでもいうような不思議な印象をもつ。こんな色を選んだのは,もしかすると,おしゃぶりをするには,ちょっと大きくなってしまったお子さんへの親心かも。

それにしても,お兄ちゃん君のシャツがブレザーからだらーんとはみだしちゃっているとか,おしゃぶりの色はともかく,これを離さずにはおれない妹君ってとこが,昔も今も変わらぬ,幼き頃の姿だなあと思ったしだい。

 そういえば,保育園に勤務していた頃。前髪の辺りを一つに結ぶ“チョンチョロリン”をして入園してきた「男の子」がいた。同年齢のお子さんより頭一つ分ぐらい大きくて,そうやって髪を結ってもらうのが大好き。リボンを結んであげると,お風呂に入っても取りたがらず,翌日もそのまんまでお越しになる。「てんてー,バンドエイドあってー!」。ケガをしなくてもバンドエイドを貼る。ほっぺにチューするのが得意技。
あれから,20年余り。今ごろどうしておいでだろう。もしかすると,今でも髪を結び,リボンをつけるのが好きな,身の丈のスラリと美しい☆青年☆かもしれない。桜咲き,ほっぺをなでつつ物思う春でござんす。 

【追伸】
「ブラックフォーマルウエアー」を着るようになったのはいつ頃からだろう。ちょっとおもしろいホームページがあったので,下記に紹介いたします。
【ホームページ】…マナ板の鯉
タイトル→ブラックフォーマルというオリジナルを生んだ「イギン」の強さ

(その14/記:2006年4月17日
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿