2017年7月14日金曜日

ぎっくり腰

 あれは,朝,ゴミをすてようとゴミ袋に手を伸ばしたときだった。ギクッと音がしたと思ったところで,それっきりまっすぐに立っていられない。身体が大きく右前に傾いたなりである。
ぎっくり腰とは,こういうどーってことない仕草で起こると聞いたことがあるが,まさにその通りであった。

 ところで,その日は人間ドックを予約していたから,このまま寝込むわけにはいかぬ。せっかくの予約と高価な検診代がもったいないし。
 で,その腰のまま電車に乗り検診先へ。車中では立っているほうがバランスを保てる。椅子に座ると振動がこたえるのだ。かくしてなんとかたどり着く。


 だが問題はそれから。胃の検査。
バリウムを飲んだ後,戸板につかまり棒がついてるだけのような台に立ち,「右を向いて」「背中をまっすぐに」といわれても,この腰ではお応えしかねるありさま。おまけに,戸板が水平方向に倒れていったときには,頭からずずずと滑り落ちていくではないか。こうなると棒につかまった腕だけが頼り。せめて頭部付近にストッパーでもあったなら,腕と頭の三点で支えることができようものを。


 さらに,直腸検診。いつもなら,終わるやいなや脱がされたズボンをさっさと上げて立ち上がり,ホッと胸なでおろすのに,このたびのふがいない腰はまったく持ち上がらんのだ。そこでまたしても腕力勝負。ズボンを無理矢理ずり上げ,上半身も腕立て伏せのように手でずるずるともち上げて,ようやくベットからおりる。だが,上げそこなったパンツがズボンの中でちゅうぶらりん。シリが,さ,寒いっ!
まあそんなこんなでやっとこさのドックであった。思えば,ギックリ腰になるにはなるだけの条件がととのっておった。

<その1> 朝,まだ寝起きで身体がぼーっとしている時間帯。
<その2> 検査用のウンチ君を採集すべく,下腹を冷やせばもよおすであろうと,         パジャマをめくってしばし冷却。
        おかげで採集には成功したものの,腰部も冷却。
        その冷えた腰で,ゴミ袋に手を伸ばす無防備な中腰体勢に入ってしまっ         た。
<その3> ふだんから,長時間机に向かったままの姿勢でいるので,腰にはじつに        よろしくない姿勢。
        …おそらく,そんな条件が重なったのではないかと思われる。
【心得】
 てなわけで,かような事態に頼れるのは,ケガ以外の部位の筋力。ゆえに「日頃からよく筋肉を鍛えておくべし」とさとったしだいであります。でもこれって,ちょっと良くなったら忘れるんだろうなあ,たぶん。(その15/
記:2006年8月17日
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿