2017年7月14日金曜日

寝ころんで役に立つ


扇風機の活用法をひとつ。
これを横に倒して天井に向けて回す。すると,左図のように空気が移動し,室内全体が暖まるという仕掛けなり。
これがなかなか快適。この冬はことに寒くてエアコンのお世話になっているので,いっそうこの横倒し扇風機が活躍。
 だが,扇風機のこういう使い方を初めて見たときはびっくりした。
それは冬のある日,仮説社という出版社に行ったときだった。なにげなく椅子に座ろうとして足に何かがあたり,あやうくこけそうになる。見ると床に扇風機がごろんところがっている。
「なんだって今時分までこんなものを出したままにしておくんだ? 忙しくてしまいそこねたんだろうか? しかも電源が入って回ってるじゃないか。なんてもったいない!」。

 そんないぶかしげなおももちでいると,横倒し扇風機の張本人=じつは偉大な考案者の吉村七郎さんがおいでになり,「びっくりしたでしょう」と,なにやらいたずらっぽい笑顔。

ことのしだいを明快に解説して下さった。温度計を設置し,<扇風機を回した場合とそうでない時の温度差の実験結果つき>なのである。おおー!と感心納得。これじゃあ,冬の間扇風機を押入にしまいこんで置く方がうんと「もったいない」ことになるではないか。

 それにしても,「横の物を縦にもしない」とかいうが,「縦のものを横にしてしまう」発想の転換にびっくりである。

 そんなわけで,うちでは只今「快適!扇風機横倒し作戦」を実施中。もしよろしかったらおためしを。
なおその際,もしもお家にお客様がみえて,横たわる扇風機の風情をご覧になり,「ドキッ」としているのをみてとったら,すかさずおおいに温度自慢をしてみてはいがかでしょう。たのしいいたずら気分が味わえるかもしれませぬ。

 それにしても,寝ころんで役に立つとはうらやましい。私もこたつで寝ころんでるだけでなんぞの役に立つってことはないものだろうか。
いえいえ,扇風機殿は横になってまでも回転仕事をしている勤勉君でしたわい。こりゃどうも失礼しました,ハイ。(その13/
記:2006年2月26日
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿