2017年7月12日水曜日

こくさい

【小話:その6】

子どもの頃。大人同士が話している話題に首をつっこんでみたくなることがある。

あれは今思えば,おじが母となにか社会の情勢とか経済の出来事だったかを話していたときだったのだろう。

 
そばで聞いていた私は,例によって質問した。

「おじさん,その“こくさい”ってなんのこと?。」
 






 
 


 おじさんはやや考えるとにやにやしながら,

「“こくさい”か。それはね。
“こ・くさい”っていって,
“すこし臭い”ことだよ。」

 
   
 そういっておじさんはゲラゲラ笑った。母も一緒に笑った。
私は,ムッとした。
この答えは,たぶんおかしい。へんだ。
きっとウソにちがいないと察した。






それ以来,大人の話題らしきものに首をつっこむときは,用心してかかるべしと肝に銘じる。
 さて,自分が大人になってみると,これがまあ,「大人には大人の話ってものがあるんだから,子どもはちょっとその辺で待っててよ」となる。大人だけで会話がしたいときもあるんだなあと知るのだ。(
記:2005年3月10日 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿